友達作りも婚活も!看護師が集まる占いホームパーティーで広がる交流の輪【ナースクル/イベント報告】

はじめまして!

 

看護師がつくる、看護師のための出逢い・交流サークル【縁joyナースクル(以下、ナースクル)】です!

 

ナースクルは、参加者に「パートナー」「看護師仲間」「男女分け隔てない仲間」ができることをコンセプトに立ち上げた【ナースを中心とするサークル活動】です。

独身の女性ナース向けの企画を中心に、素敵な男性との出逢いや、他の医療従事者との交流、また健康をテーマにした料理・スポーツ企画などを今後行っていく予定です。

 

まだまだ始まったばかりのナースクル活動ですが、今回は婚活系交流イベントとして【占い&ホームパーティー】を開催したので、その様子をお伝えしたいと思います!

 

1/20(土) 新年の恋愛運を占おう♪看護師が集う占い&婚活ホームパーティー

 

1/20(土)高田馬場『Bar Studio』 20時~22時

イベントスペース貸切で、ホームパーティー形式の婚活交流会を開催しました!

30名企画で男性17名、女性14名の参加でした。

 

今回のイベント参加要件

男女ともに【独身限定】

■女性
20~35歳
看護師・看護学生限定

■男性
20~30代
公務員・上場企業・大手企業・7士業(弁護士・会計士・弁理士・司法書士・行政書士・税理士・社会保険労務士)・外資企業・経営者(資本金1000万円以上または売上1億円以上)・年収700万以上のいずれか

 

イベント主催者より自己紹介!なぜ看護師プロデュースが始まったの?

左より、看護師・マイマイ、占い師・響子、看護師・アヤカです。

 

わたしたちマイマイ&アヤカは、2017年11月より「看護師がプロデュースする看護師のためのイベント企画」を始めました。

なぜ、この“看護師がつくる、看護師のための交流企画”として「ナースクル」が始まったのか・・・少しお話しさせてください。

 

看護師がプロデュースする理由①看護師としても主催者としても、参加者と同じ目線で接したい。主催者の”顔”がきちんと分かる交流会にしたい

マイマイ
白衣を脱いだら一気に人見知りです・・!

いきなり初対面の人に話しかけるのってハードル高いよ・・・!

 

病院の中ではいつも笑顔なのに、仕事以外では人見知り・・・そんな方はいませんか?

 

婚活系のパーティーって・・・“知らない人(婚活会社の人)”がやるイベントに参加して、“知らない人(初対面の男性)”に会いますよね?

正直・・・かなり不安になりませんか?

 

わたしたちは“同じ看護師であること”、そしてきちんと“一緒に楽しみ盛り上がれる主催者であること”を大事にして、そんな不安を少しでもなくしたいと考えています。

 

アヤカ
わたしたちは、しっかり名札も付けます!(笑)

その日の主催者(担当看護師)としてきちんとイベントを受け持ちます!(笑)

 

看護師がプロデュースする理由②同じ看護師同士、みんなで友達になりたい!つながりたい!

アヤカ
仕事が忙しくて、気づけば会う相手はいつも同じメンバー・・・!

せっかく勇気を出して婚活パーティー予約したのに、まさかの緊急入院!何なのもう・・・ヤバイ!!!

日勤後で髪が・・・メイクが・・・直す暇ないよ~~!

 

夜勤のある不規則な生活・・・周りの友達とも時間が合わず、だんだん交友関係が狭くなっていく・・・。

婚活以前に、友達との付き合いも減ってしまった・・・。

気づけば会うのは職場の人ばかり・・・。

 

そんな経験・・・ありませんか?

 

マイマイ
恋人も大事だけど友達も欲しい・・・!

でもどこに行けばいいの???

 

そんなとき、ただの婚活だけではなく女性が【看護師(看護学生)限定】だったら・・・年齢も立場も似ている看護師同士で、話しやすくなるのでは?!

さらに主催者も看護師だから、一緒に交流していくことで看護師の横のつながりが増やせるのでは?!

そう、わたしたちは考えました。

 

アヤカ
それが、ナース中心のサークル【ナースクル】なんです!

わたしたちとも友達になってください♡

 

やってみてココがよかった①主催者と参加者の距離が近いから、参加者同士も打ち解けてアットホームに

 

マイマイ
主催者、笑いすぎ注意?!

堅苦しい雰囲気を吹き飛ばします♡

 

 

アヤカ
バーカウンター越しにみんながいるから近くて話しやすい♡

一緒に会話を盛り上げたりつなげたり・・・ほどよい距離感♡

 

やってみてココがよかった②占いは盛り上がる!占い人生初体験の参加者から反響続々

 

アヤカ
一度くらいはやってみたいけど・・・ちょっと不安・・・

占いってどうなの???

 

今回のイベントは占い&ホームパーティー!

 

「興味はちょっぴりあるけど、個人的に受けたことはない」

参加者に占いについて聞いてみたところ、こんな意見が多かったです。

 

そんな中、今回は占い師・響子さんに、余興の占いから個別の真剣相談まで・・・たくさんお話やアドバイスをして頂きました。

 

 

個別相談中の女性の表情は真剣そのもの!

 

響子さんの占いの感想

・何も話してないのに、現状を的確に当てられてビックリした
・今の自分の状況や気持ちを整理できた
・今後の人生設計を見直すいいきっかけになった

 

響子さんは「占いは現状を知り、自分で幸せをみつけるためのツール」と考えており、物事を広い視野で捉えている女性です。

占いでよくイメージされる「予知」ではなく、「現状の把握」を促してくれる響子さんの占い。それは今を知り、そのまま進むことで起こりうる自分の未来を予測し、それを実現または回避していくためにはどんな行動が必要か・・・相談者自身に気づかせてくれます。

 

 

そんな響子さんが語るアドバイスに、みんな大注目!!!

大いに盛り上がりました♡

 

やってみてココがよかった③場があたたまると交流が増える!女性も男性も飛び越えた連絡先交換の嵐

マイマイ
写真?ダメダメ~♡

 

といいつつ、ノリノリな参加者に・・・

 

 

しっかりLINE交換する男女!

 

 

アヤカ
おぉ・・・?!

このピースサインが意味するところは果たして・・・?

 

占いにミニゲーム・・・プチイベントがそれぞれ盛り上がったことで、フリータイムの参加者同士のトークにも自然につなげることができました。

今回の占い&ホームパーティーは、男女のツーショットから初対面同士の男女混合グループまで・・・たくさんの会話と笑顔が飛び交う、あたたかいパーティー空間となりました。

 

マイマイ
婚活パーティーだからって、その場でいい人を見つけられる人は多くはありません。

でも仲間ができればきっと、そこから新しい縁がつながります♡

 

アヤカ
いい仲間と、そしていつか最高のパートナーと巡り会える・・・

その”きっかけ”になれたらわたしたちは嬉しいです♡

 

楽しい交流会を、みんなでつくりたい!ナースクルが目指すのは「全員参加型」の幸せ応援サークル

 

マイマイ
楽しくて、友達もできてパートナーもできて、なおかつ健康になれる・・・

もしそんな交流会があったら、幸せだと思いませんか?

 

アヤカ
「つながりが増える」って健康のためにも実はすごく大切なこと。

どんなに整った生活習慣で過ごしていても・・・いつもイライラしてたり、寂しかったら?

それでも・・・健康?

 

マイマイ
人には必ず、合う・合わないがあるから・・・。

その人が幸せになってくれたらいいんです。

 

アヤカ
でももし、わたしたちナースクルの想いに共感してくれる方がいたら・・・会いにきてください♡

 

マイマイ
ナースクルはナースを中心に、看護師看護師の周りで幸せになりたい人を全力で応援します♡

 

次回の企画は”料理教室”!予防医学を学びながら、和食のおいしさを追求する女性料理家と「健康」「美味しい」を共有しよう♡

 

まだまだ未熟なナースクル主催者。一緒に楽しい会を作ってくれる人を募集しています♡

 

ナースクル運営について
「縁joyナースクル」は女性看護師・看護学生限定の恋活・婚活マッチングサービス「ホワイトパートナーズ」と、素敵な男性との交流マッチングサービス「プレミアムステイタス」の監修のもと、企画運営しています。

 

わたしたちナース二人の力では、まだまだ至らぬ点が多いかもしれません。

 

マイマイ
だからこそ、みんなでつくりたい!

みんなで楽しみたい♡

 

アヤカ
一緒にイベントをやってみたい人も・・・参加してくれる人も・・・絶賛募集中です♡

幸せ応援サークル、ナースクルをこれからよろしくお願いします!