看護師プロデュースの合コン婚活パーティー?!看護師の結婚のきっかけをレポート♬

こんにちは!はじめまして。ゆる活ナースayakaと申します♪

いきなりですが、
あなたにとって婚活パーティーってどんなイメージでしょうか?

わたしはイメージが湧かなくて、婚活ってどんな感じなんだろう‥ガチガチの婚活パーティーってなんか怖い!って思っていました。

実は、そんなわたしayakaと看護師ライターのマイマイで看護師の婚活パーティーの企画運営をすることになりまして‥!

 

 

わたしたち、普通のナースなので婚活主催なんて、初めての経験です。ドキドキ。

12/19にすでに第1回の婚活パーティーを開催してみたので、その様子を振り返りと反省もしつつ、詳細レポートしちゃおうと思います!

婚活ってどうなの?と、思っているそこのあなた!ぜひ参考にしてみてくださいねー!

 

看護師がプロデュース!?婚活パーティーとは。

 

 

①第1回ナースによる看護師婚活パーティー

わたしたち2人は、元々ゆるい雰囲気が売りなので、婚活パーティー自体のコンセプトも「ゆるく、気軽に、自然に交流できるきっかけ作りをする場所」です。

男女問わず、気軽に出会うキッカケを作って「ほんの少しの後押しをしたい」!そんな想いがあります♪

・東京タワーの中、お洒落な場所で開催

今回の婚活パーティーは、なんと東京タワーの中にある『TOWER’S DINNER』というお店。

 

 

 

いやーん、オッシャレー!!!!!ということで、今回はおしゃれスポットでの開催となりました!

 

②婚活パーティーの実際の流れって?

 

 

基本的な婚活パーティでは、
受付⇨乾杯⇨フリータイム⇨ゲーム(ビンゴなど)⇨フリータイム
の流れが基本だそうで。
この間、わたしとマイさんが勉強のために見に行った婚活パーティーの会場でも、この流れでした!

通常はこんな感じで、フリータイムを長めにとっているとのこと!

ですが…!私たち、実はその会場で聞き込み調査してたんですよ。名探偵なんで!真実はいつも1つなんで!事件は現場で起こってるんで!www

会場には自分で話しかけるのがなかなか苦手なタイプの人も多くいるようで、
「フリータイム多すぎると苦手」
「フリータイムに話しかけれなくてツライ」
「フリータイムは1人で来てると、2人組の子に話しかけづらい」
「フリータイム中にずっと1対1で話すのは話題もなくなったりしてツライ」
「話しかける話題が見つからないと困る」
「いっぱい話しても、LINEとかに繋がらない」

…そりゃ大変だ!ということで、実際に聞いてきたことを参考にして活用。
今回の私たち主催の婚活パーティーでは改善策として、ミニゲーム多めで開催してみました!

 

 

わたしたちが今回実際に行った流れとしては、
受付➡︎挨拶➡︎フリータイム➡︎ミニゲーム➡︎フリータイム➡︎ミニゲーム➡︎共通点トーク➡︎連絡先交換タイム!です。

ミニゲームっていったい何をやるの?

通常の婚活会場でやるミニゲームは、人数も多かったりっするので「ビンゴ」が多いです。ですが、あまり会話が生まれなかったり、数字をうめていく作業になりがち(これは私たちが婚活会場でインタビューして手に入れた生の声です)。

そこで私たちは、少人数のアットホームさを売りに、ミニゲームとして、「共通点探しゲーム」を取り入れました♪

 

 

共通点探しゲームは、9マスの用紙の中を、出たお題で埋めます。例えばお題が「好きな食べ物」だったら、9マスをそれで埋めて、制限時間内で周りの人との共通点を探すゲームです!

これが以外と盛り上がるんですよ(笑)当たりやすそうな食べ物を書く人やおもいっきり自我を出して書いている人がいて、面白いです(笑)会話もはずみます♪

 

 

ミニゲームを通して、徐々にリラックスした雰囲気になってきたのがわかって、凄く安心したのを覚えています。

やっぱり、婚活パーティーって、緊張しますよね。初対面の人同士が出会う場所なので、それは当たり前のことなのだと思います!
そんな雰囲気を少しでも和ませれた…という実感がありました。本望でございますううう!

 

③婚活パーティーって‥改善点多々で反省

 

 

ミニゲーム作戦は成功した、と思われた、わたしたちの婚活作戦。
ですが、まだまだ未熟で至らない点がたくさんありました…という振り返り、反省です。

・受付が時間内に間に合わなかった!

受付の時間がおしてしまいました…参加者の皆さん、お待たせして申し訳なかったです。
次回からは余裕をもって、ご案内いたします。ぺこり。

・以外とお客さんが集まり、男女が18:18!?おかげで会場が狭かった…

会場が狭く、人口密度が高くて暑かった(少なくとも私は汗かいてたww)。
多分軽食などもありましたが、場所も席も足りず、食べにくかったと思います…ごめんなさい。

でも会場が狭かったおかげで、距離は強制的に縮まったので話しやすくなったのはよかったかも♪(ポジティブ面もありますね)

・なにより、わたしたちが地味にキンチョーしていた(笑)

本当に申し訳ないのですが、はじめての体験と、婚活パーティーという言葉の重みに勝手にやられましたwww
焦ったり、忘れたり、少し早口になったり。主催がアワアワしてどうすんねーーーん!
ということで、次回からはちゃんと落ち着きます(^^)

 

④もちろん、よかった点もあり!私たちの婚活パーティーおすすめポイント。

 

 

・少人数だからこそのミニゲームや手助けができた!

内容に心理学を含んだもので、共通点を見つけるゲームや、ハイタッチするなど、、かなり話のキッカケになったり、距離を縮めやすかったはず♪
また、話す相手が見つからない人同士をマッチングしたり…少人数の会だからこそ、目も届きやすいかも。

・看護師同士で友達になれる!

参加者の女性は皆看護師さんなので、友達になったりしていました!同じ職業ということで共通点はいっぱい!凄く話しやすい環境だと思います!わたしも参加者の女性と繋がって今度一緒に飲みます(笑)

わたしたちも、看護師友達ができると嬉しいので、勝手にこちらから話しかけてました(笑)婚活パーティーなのに、女子同士でもたくさん話してました。笑

もちろん、男性同士でも話が盛り上がってる人もいましたよ(笑)友情も探しにきてくださいね!

・連絡先交換多め

 

 

「話をしたけど、まだ交換していないって人はいませんか?」
「せっかくなので、交換して帰りましょ〜」

など、ちゃんとそのための時間を作って、交換を促すアナウンスをしました!

最後には了承してくれた人でライングループを作ったのですが、20人以上のたくさんの人が参加してくれました!ありがとうございます。

今回のパーティーでは、最後は出身地の近い人で話をしてもらったのですが、婚活会社の刺客、わたしたちのボスしみPにも「こんなに交換するのは、珍しい」「帰り際に笑顔の人が多くてよかった」と褒めてもらえました!

 

 

今後の私たち主催イベント、婚活パーティーというよりは…

解散後にも参加者さんにLINEで「手作り感が楽しかった」と言ってもらえて…わたしたちの強みはやはり「ゆるさ」「親近感」だと実感‥!

だったらもっと、気軽に来れてアットホームな方がよくない?!ってことで次回からは少し趣旨を変えることに♪

『健康』×『出会い』をテーマに、何度も来て仲良くなれる!婚活パーティーよりは気軽に皆が来れるイベント!を計画していく予定です。
健康もテーマということで、今後は健康食パーティーや、スポーツイベントなども実施していく予定です♪

また、皆さんの意見も取り入れながら皆で作り上げるイベントにしていきたい!意見をいただいて、より良い会を作れるよう改善を重ねていきます♪

できれば、何度も会いに来てくれてリピーターになってくれるような、身内感のあるアットホームな雰囲気…そんな会にしていきたいと思ってます!なので、そんな「ゆるい」会が好きかもというあなたはぜひ一緒に楽しみましょう〜!

 

【  次回開催イベントはこちら▷