2月25日(日)婚活料理教室を開催しました!【ナースクルイベント報告】

はじめまして!

 

看護師がつくる、看護師のための出逢い・交流サークル【縁joyナースクル(以下、ナースクル)】です!

 

ナースクルは、参加者に「パートナー」「看護師仲間」「男女分け隔てない仲間」ができることをコンセプトに立ち上げた【ナースを中心とするサークル活動】です。

 

独身の女性ナース向けの企画を中心に、素敵な男性との出逢いや、他の医療従事者との交流、また健康をテーマにした料理・スポーツ企画などを今後行っていく予定です。

 

まだまだ始まったばかりのナースクル活動ですが、今回は婚活系交流イベントとして【婚活料理教室】を開催したので、その様子をお伝えしたいと思います!

 

 

2/25(日)婚活料理教室を開催しました♪


 

 

2/25(日)表参道「Notre studio」19時〜22時

 

イベントスペースを貸し切って、婚活料理教室を開催しました!

 

【婚活料理教室】準備開始!

 

さて、料理教室の準備が始まります。

ミーナ
オシャレなキッチンスペースですね〜!

私までテンションが上がっちゃいます

 

マイマイ
小物やインテリアもかわいいですよね♡

 

絵本の中に出てきそうな建物で、とってもステキな会場でした。

 

スタッフは会場入りしてから、イベント準備に取り掛かります!

着々と準備が進んでいきます。

 

アヤカ
この笹の葉は・・・??

 

ミーナ
手まり寿司に使うんですよ〜^^

この笹の葉をお寿司の下に敷くと、見栄えが華やかになるんです^^

 

アヤカ
なるほど〜!インスタ映えも意識ですね!!

 

 

スタッフのアヤカさんとマイマイさんも準備OK!

 

\皆さん、お待ちしてます!!/

 

 

【婚活料理教室】〜一緒に料理を作って交流しよう〜


 

まず最初に料理家の赤石美波さんの自己紹介と、今日の流れの説明です。

◯当日の流れ

1)講師の自己紹介・流れ説明
2)講師のデモンストレーション後、実習スタート
3)盛り付け
4)皆さんで試食・交流タイム

 

そのあと、先生によるデモンストレーションを行いました。

手まり寿司の作り方のお手本を見せています。参加者の皆さん、これから何を作るのか興味津々です^^

 

交流タイム〜グループに分かれて料理!

 

鍋・ピンチョス・手まり寿司の3つのグループに分かれて作業が始まりました。

 

野菜たっぷりの鍋

 

鍋グループ、取り掛かりが早いです!

野菜の皮をむいたり切ったりして、鍋に必要な具材を揃えていきます。

 

「これはどう切るんですか?」

「このくらいの大きさですかね〜??」

 

共同作業で、自然と会話が生まれます。

 

カラフルなピンチョス作り

 

ピンチョスのグループも、作業が始まりました。

ミーナ
この方、きゅうりを切るのがとっても上手です!!包丁の扱いが慣れていますね。

 

きゅうりはピンチョスの具材に使うので、まずはピーラーで縞模様にむいて、端から同じ厚さに切っていきます。

 

マイマイ
ところで、ピンチョスって何ですか?

 

ミーナ
ピンチョスは、肉や野菜などを串に刺した、一口サイズのおつまみのようなものですよ!

手軽に食べられるので、パーティー料理でよく出てきます^^

 

今回ピンチョスに使う材料は、きゅうり、チーズ、トマト。

それから、ズッキーニ、ソーセージ、パプリカをオリーブオイルで炒めて塩で味付けをし、串にさしていきます。

「どんな材料を串に刺そうかな?」

一つの材料に偏らず、いろいろなバリエーションができるように相談しながら作っていきます。

 

ここでも、共同作業で自然と会話が生まれますね^^

串にはかわいいマスキングテープを貼って、見ためを華やかに演出します。

 

マスキングテープも何種類かあるので、自分の好きなデザインに仕上げていきます。

 

アレンジ自在の手まり寿司

 

手まり寿司グループも順調!!

まずは酢めし作りから。炊きたてのご飯にすし酢を入れて混ぜていきます。

 

デモンストレーションで見たとおり、ラップに好きな具材をのせます。

その上にごはんをのせてから丸めていきます。

 

具材は、サーモン、たい、マグロ、薄焼き卵、スライスしたきゅうり。

 

トッピングは、いくら、ディル、レモン。

トッピングをのせると、一気に華やかになりますね。

 

「どんな手まり寿司を作ろうかな〜?」

「これを入れてみたら??」

 

一緒に同じ作業をすると、自然と会話が生まれますよね^^

 

参加者の皆さん、好きな具材を乗せて思い思いの手まり寿司を作っています。

できました〜〜!!

 

用意された具材を自由に組み合わせて、オリジナルの手まり寿司を作っていきます。

ミーナ
いろんな色があって綺麗ですね!皆さんとっても上手です!

 

中にはこんな面白いデザインも!

ミーナ
すごい〜〜!!よくこんなの思いつきますね!

 

手まり寿司を作った感想

・こんなに簡単に作れると思わなかった。また作りたいです。
・インスタ映えするし、かわいい!友達に自慢したい!
・周りの人と相談しながら作るのが楽しかった

 

 

楽しい試食タイム!

料理ができあがったので、みんなそろって試食。

みんなで一緒に作った料理は格別ですね!

 

乾杯〜!!♪( ´▽`)

 

 

一緒に食卓を囲むと、距離がグッと縮まります^^

 

お鍋、手まり寿司、ピンチョスで豪華な食卓。

和気あいあいとした雰囲気で、会話も弾みます。

 

マイマイ
きれい〜〜!!!華やかな食卓!!!

 

アヤカ
これぞ・・・インスタ映え!!

 

連絡先の交換タイム!

 

たくさん話して仲良くなったら、どんどん連絡先を交換しましょう〜!

 

 

気になる相手と連絡先を交換したら、次は席替え。

いろんな人と話せるチャンスです。

 

 

出身の地方別に集まってトークタイム。

 

「出身はどこなんですか〜??」

「あ!私も同じです!!」

 

参加者の中には、たまたま出身地が一緒の人がいました。

 

共通点があると、相手に親近感がわきますよね^^

 

地方のおいしい食べ物のことや、観光地、方言のこと、地元のあるあるネタなど・・・話に花が咲きます。

 

 

ナースの横のつながりもできるのが嬉しいポイント

 

今回の婚活イベントは、女性は看護師など医療系の資格を持つ方が多いので、同じ分野の職業の友人ができます。

普段働いていると、職場の中だけの人間関係になってしまいますが、こうやってイベントに参加すると横のつながりもできていいですよね!

 

片付けタイム

 

食べ終わって、たくさん話したあとはみんなで片付け。

協力して作業すると、あっという間に片付いていきます。

アヤカ
これも共同作業のチカラですね!みんなでやると片付けも早い!

 

参加してくださった皆さま、ありがとうございました!!^ – ^

 

次回の企画は”看護師・看護学生・歯科衛生士vs男性ビジネスエリート♬秘密基地でゆっくり交流パーティー”!希望者はWiiスポーツで交流もできます!

 

次回もイベント企画しちゃいます。

ミーナ
私もまた参加します!

 

マイマイ
お!またミーナさんも来てくれるんですね!

 

ミーナ
はい!良かったらまた一緒に料理を作りましょう〜!

 

 

占いコーナーや、Wiiのスポーツコーナーもあって盛りだくさん!いろいろ楽しみながら、ステキな出会いを見つけませんか?

 

詳しくはこちら>>>

 

一緒に楽しい会を作ってくれる人を募集中です!

ナースクル運営について
「縁joyナースクル」は女性看護師・看護学生限定の恋活・婚活マッチングサービス「ホワイトパートナーズ」と、素敵な男性との交流マッチングサービス「プレミアムステイタス」の監修のもと、企画運営しています。

 

わたしたちの力では、まだまだ至らぬ点が多いかもしれません。

 

マイマイ
だからこそ、みんなでつくりたい!

みんなで楽しみたい♡

 

アヤカ
一緒にイベントをやってみたい人も・・・参加してくれる人も・・・絶賛募集中です♡

幸せ応援サークル、ナースクルをこれからよろしくお願いします!