難しい恋愛を抜け出して結婚したい女子に贈る4つのアイデア|看護師サークルの恋愛・結婚ブログ②

こんにちは、占い師の響子です☆

 

私は普段、婚活パーティーで占いをしていることが多いのですが、

そこでは「結婚につながる出会い」を探している女子によくお会いします。

 

「将来につながるような彼氏がほしいです」

「どんな場所に出ていったら彼氏が出来ますか?」

「いつ出来ますか?」

「本当に結婚はできますか?」

 

なんてお話が多いです。

 

そして意外と多いのが、

「彼氏はいるのですが、新しい出会いを見つけたい!」というご相談です。

そもそも彼氏がいるのになんで婚活するの?

ん???

どういうこと?

 

今の彼氏とは結婚しないのかな?

てか彼氏がいることを隠して婚活してるのかな?

なんて色々疑問が浮かんできますよね(?_?)

 

そこで詳細を聞いてみると・・・

「彼氏に、結婚する気はないとはっきり言われてしまった」

「今の彼がはっきりしないので、新しい彼氏を探そうと思っている」

「実は彼には奥さんがいて・・・」

なんて難しい恋愛の話になることが大半です。

 

結婚したい!

けど今の彼とは結婚できない。

かといって彼氏のことは好きだし、別れるのは難しい。。。

だから新しく好きになれる人を見つけたい!

 

そんなお話になることは非常に多いんですよ。

体感としては、婚活パーティーで女子10人を占ったら、2・3人彼氏がいる女子に会うというような感じです。

結婚したいのに、なぜ結婚できない恋愛にハマってしまうのか

 

まず始めに直球で言うと、

自己評価が低いと難しい恋愛にハマります。

 

どういうことなのか説明しますね。

例えば、結婚したい彼女に向かって「自分は結婚したくない」という発言をして、それでも付き合い続ける彼氏。

奥さんと別れる気もないのに、自分とも別れようとしない彼氏。

 

ちょっと酷いですよね。

扱いが雑じゃないですか?

「こっちの将来のことも考えてよ!」って思いませんか?

もし私がその立場だったら怒りますよ( ゚Д゚)

 

って話がそれましたが(笑)

つまりそれって、雑な扱いをされている状態に耐えているということです。

酷いことをされているのに、「好きだから耐えてる」「一人になるのが嫌だから我慢してる」ってことですよね。

 

それは自分を辛い状況に置いていて、我慢させているということで、自分を大切に扱っていないということです。

自己評価が高く、自分を大切に扱っている人には、そんなことは出来ません。

自己評価が高く、自分を大切に扱えている人がそんな状態に陥ると、自分の気持ちと将来を大切に考えるからです。

 

「私は結婚がしたいので、それが出来ないなら別れます」

「奥さんと別れてからこっちに来てください」

自分の気持ちや将来を大切にして、きちんと要求を伝えられます。

自己評価を高めよう!

自己評価が低いと、人の要求を聞いて自分の要求を我慢します。

自分の意見を大切にしません。

難しい恋愛がやめられない方の中には「私は人から大切にされる価値はない」なんて、悲しい考えに囚われている方もいらっしゃいます。

 

自己価値が低ければ低いほど、他人に意見を言わず我慢します。

無理な要求をされても我慢します。

自分を信じられないので、自分が幸せになれる未来も信じられません。

だから自分を大切にしてくれない彼氏とも別れにくくなります。

なぜなら彼と別れたからと言って、自分を大切にしてくれる彼氏が見つかるとは限らないからです。

 

逆に自己価値が高いと、自分を大切にしているので、自分の意見は言います。

自分が大切なので無理な要求は聞きません。

自分を信じているので、自分の明るい未来も信じます。

だから自分を大切にしてくれない彼氏とは別れます。

なぜなら彼と別れることで、自分をもっと大切にしてくれる彼氏を探しにいけるからです。

 

本当は自分を大切にしてくれない彼氏を、大切にしたらいけないんです。

そこから抜け出すには「自分を大事に扱うこと」が大切です。

自己評価が高いと、「自分を大切に扱うのが当たり前」と思えますし、自分を大切に扱っていると、「自分には価値がある」というように思えてきます。

 

ただ今まで自分を大事にしてこなかった方は、「自分を大事に扱うこと」がどういうことなのか、分からなくなっている方が多いようです。。。

ということで、次に自分を大切にする方法についてお伝えしていきますね!

自分を大切にする方法①褒めて褒めて褒めまくる!!

自己価値が高い状態で、自分を大切に扱えている状態とは、自分の良いところを知っていて、褒めたり労ったりできている状態のことです。

小さなことから、とにかく大げさに(笑)褒めていきましょう。

 

「今日も仕事に行けた!偉い!!」

「今日も朝起きれた!素晴らしい!!」

「今日も私はかわいい!!」

 

なんて、こっぱずかしくなるくらい自分を褒めてあげてください。(笑)

何かあるごとに「よく出来たねー!!」「さすが!!」って頭の中で唱えてください。

口に出さなければバレないですし、大丈夫です!(笑)

自分を大切にする方法②何があろうとも自分を責めない罰さない

「自分のこんなところがダメだ」

「もっとこうだったら良いのに」

「あの時もっとああしていれば・・・」

 

なんて思っていませんか?

それは今日から禁止です。(笑)

何があってもあなたはあなたの味方でいてあげてください。

 

もし人から怒られたりしても、自分で自分を責めちゃいけません。

その人が怒ったり知らせてくれているんだから、それ以上自分を責める必要はありません。

 

そして、もしうっかり自分を責めてしまっても、そんな自分を責める必要はありませんよ。

自分で自分の悪いところを見つけて責めていると、どうしても自分の評価が下がっていきます。

 

ということで、「何があろうとも自分を責めない」ということを、ぜひ癖づけていきましょう!

自分を大切にする方法③他人軸でなく自分軸で生きる

普段人に合わせすぎていると、周りのみんなの意見=自分の意見、という状態になってしまいます。

これが「他人軸」です。

 

その状態になってしまうと、周りの人の顔色を窺いながら生きていくことになり、なかなか自己主張が難しくなります。

そしてその状態が進行すると、「本当は今自分が何をしたいか」が分からなくなっていきます。

 

そんな状態の方は、恋愛で嫌なことを要求されても、嫌だと言いにくいはずです。

 

その状態に陥ってしまった方は、まず自分の欲求に気づいて、それを認めてあげる必要があります。

今本当は何がしたいですか?

これを認識することが出来ないと、自己主張ができません。

 

自分が何をしたいかを認識して、それを行動したり主張したりできることが、自分軸があるということです。

「こんなこと思っちゃダメだ」「我慢しなきゃ」なんて考えないでくださいね。

自分を大切にする方法④受け取り上手になる

例えば婚活パーティー等で、
「お綺麗ですね」とか「料理を取りましょうか?」なんて褒め言葉や親切な行動を示された場合、それを受け取ることはできますか?

自己評価が高い方はそれをすんなり受け取れますし、自己評価の低い方はどうしてもそれを遠慮してしまいます。

「ありがとうございます」「嬉しいです」と、人の褒め言葉や好意を受け取ることが当たり前になると、人から褒められている・大切にされているという実感が高くなります。

そうすると、自己評価も上がっていきやすくなりますよ。

最後に

 

いかがでしたか?

自己評価が高く、自分を大切に扱っていて、自分で自分の人生を選ぶ、ということが出来ていると、難しい恋愛を選びにくくなります。

そして難しい恋愛にハマっている最中の方がその状態になると、もっと自分が幸せになれる恋愛のほうへ、気持ちが向いていくことになります。

ぜひ難しい恋愛から抜け出して、幸せな恋愛・結婚につながる道を選んでいきましょうね。

みなさんがそうなれるよう、応援しています☆

 

ナースクルの次回イベントはこちら▽

ぜひ遊びに来てくださいね(*´▽`*)

詳しくはこちら >>>

 

20代中心看護師限定マッチング恋活▽