婚活で幸せをつかむために大切なこと|看護師サークルの恋愛・結婚ブログ⑦

こんにちは、占い師の響子です☆

 

「結婚したいです!」

 

「いつ出来ますか?」

 

「どこに行ったら出会いがありますか?」

 

「どういう人が合いますか?」

 

そういった結婚に関するご相談をよくお受けします。

好きな人と助け合いながら楽しく生きていく毎日。

憧れちゃいますよね~(´▽`*)

 

 

それと同時に、

 

「本当に結婚ができるのか不安です。」

 

「もし結婚できなかった場合、キャリアアップしていけますか?」

 

というようにお仕事のご相談も一緒にされる方が多いです。

今後の生き方のことを考えると、仕事も結婚もどうなるか気になるのは自然なことかと思います。

 

 

ただそこでひとつ気になることがあります。

 

 

これからの人生が不安!

ご相談にいらっしゃる方の中で、

 

「これからの恋愛・結婚が楽しみ!」

 

「子供ができるのが楽しみ!」

 

「仕事でこんなことを実現したい!」

 

というように、これからの人生を前向きに捉えて楽しみにしていらっしゃる方は、実は少数派です。

 

 

「結婚できるか不安」

 

「子供ができるか不安」

 

「これからの人生ひとりかもしれない」

 

「これからの人生が明るくなるように思えない」

 

そんなこれからの人生が不安で、占いにいらっしゃっている方のほうが多数派です。

「これ以上働くのが辛すぎるから、結婚して楽になりたい」なんてお話しも、正直よく聞きます。

やりたくない仕事をしたり、無理な働き方をして、気持ちが沈んでらっしゃるのかもしれないですね・・・( ;∀;)

 

 

話がちょっと逸れましたが・・・

これからの人生に不安な気持ちを持って、相談に来られてる方が非常に多いんですよね。

 

不安な気持ちを持ってしまうのは仕方のないことです。

ただ不安な気持ちから、恋活・婚活をするとどうなるでしょうか。

気になるのはその部分です。

 

不安な気持ちから行動を起こすとどうなるか

不安な気持ちから行動を起こすのと、明るい気持ちから行動を起こすのでは、結果に差が出ることも多いんですよ。

 

例えばですが、結婚したいという考えを持っている方が二人いるとします。

片方の方は「一人になりたくない」「結婚をしない人生が不安」「周りの友達がどんどん結婚していって焦る」という考えを持っている方と、

もう片方の方は「恋人がいると楽しい」「これから誰かと一緒に暮らす生活が楽しみ」「子供ができるのが楽しみ」という考えを持っている方の二人です。

 

このお二人は結婚したいという点では考えが一致していますが、動機の部分が違います。

不安から逃れるために結婚をしたい方と、人生を楽しむために結婚をしたい方です。

 

どちらの考えにも良い悪いはありません。

ただ思考や感情はその方の行動に大きく影響を与えるものです。

そのため考え方によっては、その方の行動に大きく影響を及ぼし、納得する結果が得やすくなったりそうでなくなったりします。

 

さて問題です!

不安から逃れたくて結婚したい方と、人生を楽しむために結婚したい方。

このお二人はどちらが結婚しやすいでしょうか?

 

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

人生を楽しむために結婚したい方です\( ‘ω’)/

 

 

何故なのかというと、人は前向きな動機(例えば、これをやってみたい!とか、こんな人生だったらワクワクする!とか)を持っている時に、モチベーションが上がり、行動しやすくなるからです♪

 

逆に、後ろ向きな動機(こんな人生を送りたくないとか、こうなるのが怖いからそれを回避するために行動するとか)はあまりモチベーションが上がらず、恐怖心からの行動なので、行動が重くなります。

 

 

そして楽しむことが目的で婚活をはじめると、趣味の婚活や楽しそうなイベントに出ていき、一緒にいて楽しい人を見つけようとします。

 

不安から逃れたくて結婚をしたい方は、精神的・経済的に安定していて不安要素の少なそうな方を見つけようとします。

ただそういった彼と出会ったら、ハッピーエンドと思いきや・・・

実はその状態の方はよく占いにいらっしゃるんです。

 

「彼はとてもいい人です」

 

「不満はないのですが、本当にこの人に決めていいんでしょうか・・・?」

 

そう、決め手不足。

不安は和らぐものの、前向きな気持ちで選んだわけではない。

話していて楽しいことや安らげること、心が喜ぶものを基準にしていない状態。

そうなると、付き合う時、結婚する時、結婚後も「本当にこれでいいの?」という気持ちが湧いてきやすくなります。

 

もちろん好きになった人が精神的にも経済的にも安定していた、ということだったら全然いいんですよね。

ただ安定を目的にして結婚をすると、行動しにくく迷いやすくなりますよ、ということです。

 

どんな気持ちから行動を起こすかということは、ほんとーうに!!大切です(‘ω’)ノ

 

ゴール設定をしよう

モチベーション維持のためにも、行動する上での指針を考えるのにも、心が喜ぶ恋愛・結婚をするためにも、ゴール設定はとても大切です。

そしてそのゴールは、考えていてワクワクしたり嬉しくなったりするものにしてくださいね。

 

心からそれをしたい!その未来が欲しい!と思えるようなゴールが設定できれば、モチベーションの維持にも、軽く行動することにも繋げていけます。

 

 

・・・なんて話をすると、「ワクワクすることが分かりません!」「自分がどうなりたいのかが分かりません!」というお話しになることも多々あります。

 

自分を抑えて生きてきた方や、人に合わせて生きてきた方、「自分なんて・・・」という自己否定感の強い方は、ワクワクする気持ちが分かりにくいという方が多いようです。

つまり自分をなるべく出さずに生きてこられた方ですね。

 

空気を読みすぎたり、人から言われることを基準に生きすぎたりすると、自分の心が分かりにくくなります。

そんな方は、ワクワクしたり心が喜ぶことを知るための第一歩として、ほっとすることやリラックスできることを探すことをオススメします♪

 

例えば、甘いものを食べる、お風呂に入る、マッサージに行く、そんな簡単なことで大丈夫です。

小さなことから自分をリラックスさせる方法を知っていくことで、もっと大きな心の喜ぶこと・ワクワクを見つけることができますよ(*’ω’*)

 

 

そしてワクワクするゴールが決まったらあとは動くだけです!

例えば、「趣味が合って会話が楽しい人と結婚する!」というようなゴールなら、趣味の婚活やイベントに出かけてノリの合う人を探すと良いと思いますし、

「年上の彼に引っ張っていってほしい」ということなら、年の差をテーマにした婚活パーティーに参加もいいかもしれませんね。

そういった場所で、上手に人に甘えたり頼ったりする練習をしてもいいと思いますよ。

 

 

ちなみにゴール設定をきちんとして動いているのに、モチベーションが上がらないということもたまにあります。

その場合として考えられるのは・・・

 

  • 疲れていて休みたい・自分に時間を使いたいタイミング
  • 設定した段階ではワクワクしていたけれど、時間が経つにつれてワクワクする事柄が変わってしまった状態

 

というようなものがあります。

 

休みたいという方は、そのタイミングではぶっちゃけ婚活しないほうがいいです。(笑)

疲れたと思いながら頑張って婚活をしても、それは持っている力がきちんと発揮されにくい状態です。

ちゃんと休んで元気になってから、本来のあなたの良さが見せられる状態で婚活してくださいね☆

 

それからゴールにワクワクしなくなったら、ご自身の感じ方が変わった証拠です。

また新たにワクワクする、心が喜ぶゴールを設定しなおしてくださいね。

 

 

最後に

前向きな気持ちで、明るいビジョンを持って行動をする時、その方の目標達成率はぐんと上がります。

その気持ちを維持するために、実際に自分の理想の生活を体現している方の話を聞いたり、どのように動いたりしたかを聞いたりすると、参考になるかと思いますよ。

 

ご自身が楽しんで前に進んでいけるよう工夫してみてくださいね!

みなさんが幸せな恋愛・結婚をつかめるよう、応援しています(´▽`*)

 

 

次回のイベントのお知らせです♪

オシャレなラウンジでパーティーをします(*^^*)

ぜひ遊びにいらしてくださいね!

 

【女性20代中心医療系限定vs男性ハイステイタス@ナースクル主催】 男性経営者・上場企業・公務員・年収700万円以上☆ナース専科コラボパーティー@恵比寿

詳しくはこちら>>>