恋愛をうまくいかせるために大切なこと4つ|看護師サークルの恋愛・結婚ブログ⑨

みなさん、こんにちは☆

占い師の響子です。

 

「恋愛がうまくいきません!」

「どうしたら良いですか?」

「私の何がいけなかったんでしょうか?」

 

そういったご相談をよく伺います。

どれだけ頑張っても上手くいかない恋愛・・・

めちゃめちゃ辛いですよね( ;∀;)

 

しかしよくご相談を受けているうちに、恋愛が上手くいきやすいパターンがなんとなく見えてきました。

今回はそちらをお伝えしていきたいと思います。

 

 

恋愛をうまくいかせるために大切なこと①自己開示すること

「相手が自分のことを好きでいてくれるか分からない」

「相手が自分にどうしてほしいのか分からない」

「相手が何を考えているのか分からない」

 

そんなお互いのことがよく分からないこと、これはすれ違いが起こる原因になります。

もしそういう状況に陥ったらお互いに不安な気持ちになるし、誤解も生まれやすくなりますよね。

 

普段占いをしていても「彼氏(彼女)の気持ちが知りたい」というご相談は、とても多いものです。

「もしかしたら彼(彼女)は、もう自分のことを好きだと思っていないかもしれない」

そのようなお話しも本当によく伺ってますよ(ノД`)・゜・。

 

恋愛において一番大切なのは、コミュニケーションです。

自分が相手に対してどう思っているのか、どうしてほしいのかをきちんと伝えましょう。

そして、相手に対しても分からないことがあれば聞いてみましょう。

 

ちなみにそういった話をする時のポイントは、思い浮かんだ時に軽い気持ちで話してみることです。

思ったことを言わないで寝かしておくと、気持ちがどんどん大きくなっていきます。

 

例えば「もっと連絡してほしい」と伝える場合、たくさん我慢したあとに伝えると、その言葉に怒りや悲しみの感情が大きく乗った状態で、相手に伝わることになります。

すると、ケンカになったり、相手から重く感じられる原因にもなってしまいます。

 

思いついた時に、気持ちが熟成する前に、自分の気持ちを伝える。

そうすることで、相手との冷静な話し合いも出来るようになりますよ(*‘∀‘)

 

 

恋愛をうまくいかせるために大切なこと②自分の生活を大切にすること

「仕事は無理しすぎず充実しているか」

「趣味はあるか」

「腹を割って話せる家族や友人はいるか」

「日々の生活に我慢が多すぎないか」

 

そういった一見恋愛には関係なさそうな普段の過ごし方が、恋愛を支えることになります。

 

なぜかと言うと・・・

例えば、仕事に不満があり辞めたい気持ちが募っている状態。

そして趣味や、きちんと話せる家族・友人がいない。

楽しいことや落ち着ける場所がほとんどない状態の方がいるとします。

 

人は苦しい状態に追い込まれると、逃げ場を探そうとするものです。

そしてそれが恋愛に向かうことは非常に多いんですよ。

他のことが上手くいかないと、恋愛に賭けるしかない状態になりやすいんです。

(余談ですが、苦しい気持ちが食欲や睡眠欲、お買い物したい欲を増幅させてしまうことも多いようです・・・)

 

そうすると恋愛が非常に重いものになります(;´Д`)

 

「いつでも彼と一緒にいたい」

「いつでも彼のことを考えてる」

「彼と一緒にいる時間以外を大切に思えない」

 

そんな状態になります。

しかも普段充実して過ごせていないと、ポジティブな気持ちもよりネガティブな気持ちのほうが湧いてきやすくなります。

 

すると、

「彼からの連絡が少しでも遅れると不安」

「彼が他の女性がいる場所に出かけると不安」

「浮気されないか不安」

「自分が飽きられて捨てられてしまうかもしれない不安」

 

そんなネガティブな気持ちにも囚われやすくなります。

それってかなり苦しい恋愛になりますよね(ノД`)・゜・。

 

みんな様々なことに支えられて生きているものです。

恋愛だけに支えられる生活、それは相手への負担とご自身の苦しみにつながります。

 

依存が悪いわけではありません。

ただ一か所に集中すると、依存する方もされる方も大変ですよね。

そのため彼と過ごす時間以外に、リラックスできる時間や楽しく過ごせる時間を、生活の中に少しずつ増やしていくと良いでしょう。

そうやってご自身を支えるものを生活の中に増やしていってくださいね。

 

それは美味しいものを食べる、お気に入りのアロマを焚く、好きなテレビ番組や本・ゲームを見つけるというような簡単なことで構いません。

彼との時間以外の楽しみや喜びを、少しずつ作っていきましょう(´▽`*)

 

 

恋愛をうまくいかせるために大切なこと③自分で自分の機嫌を取ること

みなさんは自分で自分の機嫌を取ることが出来ますか?

自分を良い気分にするためのツールを持っていますか?

 

実はその出来る出来ないが、恋愛にも大きく作用します。

なぜなら、自分の気分を自分でコントロール出来ないと、コンディションが悪い状態で彼と接する機会が増えるからです。

 

機嫌が悪い・気分が落ち込んでいる、そんな状態で楽しい幸せな関係を維持するのは至難の業です。

人によっては、彼との時間を愚痴を言う時間に費やしてしまう場合もあるでしょう。

(たまには仕方ないけどね(;´・ω・))

 

自分で自分を大切に扱って、気分が落ちても自分で少しでも戻れるよう工夫してみてくださいね。

 

 

恋愛をうまくいかせるために大切なこと④自分の幸せを信じること

「どうせ私なんて」

「私が幸せになれるわけない」

「私が大切にされるわけがない」

恋愛のご相談を受けていて、そんな言葉を聞くことも多いです。

 

もしかしたら、過去の恋愛で傷つくことが多かった方なのかもしれないですね( ;∀;)

あまりにも辛い経験が多いと、「これからまた辛いことが起こるかもしれない」という考えも湧きやすいかと思います。。

 

ただ人は、自分が考えた通りの人生になりやすいものです。

なぜなら考えがその人の行動を作っているからです。

 

私は上手くいく・幸せになれる!と信じている人は、前向きな行動をしたり、幸せになるための行動をします。

私の人生は上手くいかない・不幸になるかもしれない、と信じている人は、上手くいかないことや不幸になることに備える行動をします。

 

例えば、自分を否定されないよう自己開示しなかったり、相手から嫌われないよういい子でいるよう努めたり。

それ自体は決して悪い行動ではないのですが、ご自身が少し無理をするような行動です。

 

それをあまり長く続けると、相手と心で触れ合うような感覚がなかったり、我慢が積み重なっていくことになります。

どちらかが無理したり取り繕い続ける関係は、長く続けることが困難です。

 

ではどんな関係だったら無理なく幸せにいられるのか、理想的な関係はどんなものかを考えるところから始めてみてくださいね♪

 

 

最後に

いかがでしたか?

恋愛をうまくいかせるためには、もちろん相性や時期も大切です。

ただそれ以上に、ご自身の考え方や行動の仕方がとっても大切です(*’ω’*)

 

楽しく幸せな状態で長続きするよう、定期的に相手ときちんと話す機会を作ったり、関係のバランスを見直す機会を作ったりしていってくださいね。

皆さんが幸せをつかんでいけるよう、応援しています☆

 

 

11月25日㈰に夜景が見えるオシャレなラウンジでパーティーをします♪

ぜひ遊びにいらしてくださいね(*‘∀‘)

【女性20代中心医療系限定vs男性ハイステイタス@ナースクル主催】 男性経営者・上場企業・公務員・年収700万円以上☆ナース専科コラボパーティー@東京タワー&六本木ヒルズが正面に見える高級ラウンジ

詳しくはこちら>>>