婚活パーティーでよくあるご相談3つと解決方法|看護師サークルの恋愛・結婚ブログ⑧

みなさん、こんにちは☆

占い師の響子です。

 

私が今まで一番多く占いをしてきた場所は、婚活パーティーです(*‘∀‘)

それは婚活パーティーの片隅にいて、フリータイムの最中にご興味のある方に立ち寄っていただく、というものです。

 

もちろん婚活パーティーの最中なので、多いご相談といえば・・・

 

やはり恋愛についてです(´▽`*)

 

こちらのサイトを読んでいる方は、婚活に興味のある方が大半かと思います。

そこで、今回は婚活パーティーでよくあるご相談と解決方法について、ご紹介したいと思います♪

 

 

①婚活をしているのに、なかなか人を好きになれません。

 

「出会いはあるし、そこで出会った方から食事に誘われたりもするんですが・・・。ピンとくる出会いがなかなかありません。どうしたらいいですか?」

 

こんなご相談は実はめちゃめちゃ多いんです( ;∀;)

そこでどうしたら良いのか占ってみると・・・

 

「気を使いすぎ」

「頑張りすぎ」

 

そんな結果が出てくることが大半です。

 

婚活パーティーに出ていって、気を使って料理を取り分けたり、愛想笑いをしたり。

頑張って頭を使って、上手く立ち回っている状態の方です。

 

ただとっても頭を使い、気を使い、力が入っている状態の方でもあります。

 

恋愛は頑張って、力を入れて、頭を使ってすることじゃないんですよね。

一緒にいて居心地が良かったり、楽しかったり嬉しかったり、そんなところから恋愛って始まりませんか?

 

つまり、あまり力を入れ過ぎず、とにかくその場を楽しむことが大切です♪

 

目の前の人との会話、その場の雰囲気やごはん、力を入れ過ぎず楽しんでいきましょうね。

 

 

②好きではない人にアプローチされています。付き合うべきですか?

 

「今アプローチをしてくれている男性がいます。とっても良い人ですが、恋愛感情はありません。お付き合いを決めたほうが良いですか?」

 

これもめちゃめちゃ多いご相談のひとつです。

しばらく婚活を続けている方だと、3人も4人も候補が出てくることも多数。

全員のお誕生日を聞いて、それぞれの相性を占うこともよくあります。(笑)

 

話が少しずれましたが、ときめいていない相手とも付き合ったほうがいいのか?

というご相談です。

 

この質問に対してよく出てくる答えは・・・

 

「その方と親友になれるなら、付き合ったほうがいい」

 

そして①のような、人によく気を使って人を好きになれずにいる方だと、

 

「相手に甘えたほうがいい」

「頼ったほうがいい」

 

というような結果が出ることが多いです。

 

まず良い友達として成立しないような相手なら、お付き合いは見送ったほうが良いですよね。

どれだけ相手が良い人だったとしても、相性の良くない相手はいます。

お互いに本音で話せなかったり、話が合わなかったり、居心地が良くなかったり・・・

そういう相手と一緒にいても、納得のいく恋愛・結婚にはなりにくいですよね。

 

ただしときめきはなかったとしても、本音で話せて、話が合って、居心地の良い相手だとしたら、

今まで思い描いていた恋愛とは違う形かもしれませんが、幸せや満足感を感じられる恋愛がその先にあるかもしれない、ということなのでしょう。

 

 

そして、「甘えたほうがいい」「頼ったほうがいい」という結果が出る方というのは、相手に何かをしてもらうのが苦手な方が大半です。

 

例えば婚活パーティーで目の前の男性が、「飲み物を持ってきましょうか?」「ごはんをよそいましょうか?」と親切に声をかけてくれることってありますよね。

他にも、デートで買い物に出かけて「荷物を持とうか?」と相手が言ってくれるようなとき。

 

相手に何かしてもらうのが苦手な方は、

「いえ、大丈夫です!申し訳ないので!」「自分で持てるから!」と断ってしまいます。

これ、決して悪い行為ではないですし、その方の真面目な部分が表に出てきている状態ですよね。

 

ただ、みんな「人の役に立ちたい願望」や「人に親切にして喜ばれたい願望」ってあるんですよ。

 

またまた例えばの話ですが、仕事の後輩が仕事の分からない部分を聞いてきて、

「先輩のおかげで助かりました!」

「いつも本当にありがとうございます!」

「先輩のおかげで成長できました!」

 

なんて言われたら嬉しくないですか?

(もちろん状況にもよりますが(笑))頼ってきて迷惑な後輩だな~、なんて思わないですよね(´▽`*)

 

逆に「手伝おうか?」とか「教えようか?」なんて声をかけた時に、

「大丈夫です」って言われると、ちょっと寂しいですよね( ;∀;)

場合によっては「もしかして迷惑かな?」と、次に助けようとすることをためらってしまうかもしれません。

 

恋愛も一緒です。

相手の好意を素直に受け取ることが、相手と仲良くなるきっかけになることも多々あります。

そして相手の好意に甘えて相手に優しくしてもらうことで、その人の良いところに気づき好きになるというパターンも結構あります。

甘え上手・頼り上手になると、人と仲良くなりやすくなる上に、人を好きになりやすくなるんですよね。

 

好きではない方にアプローチされて迷っている場合、人に頼るのが苦手な方が相手の親切心を受け取ろうとしてみることで、相手のことを「いいな」と思える場合もあります。

心当たりのある方は、試してみてもいいかもしれません(*‘∀‘)

 

 

③そろそろ婚活に疲れてきました。どうしたらいいですか?

 

「婚活を続けているものの、なかなかマッチングせず、疲れてきました・・・。」

そんな婚活疲れの方、ほんとーうによくいらっしゃいます!

 

中には「婚活に疲れて、本当に結婚したいのかすら分からなくなってきました・・・。」なんて方も。

 

そんな場合によく出てくる結果はこちら。

「楽しさの不足」

「理想を掲げること」

 

先ほども書きましたが、一緒にいて楽しい嬉しいと感じる相手を、人は好きになりやすいものです。

婚活パーティーに出かけて、慣れない場所で初対面の相手と会話だけで楽しく盛り上がるって、結構ハードル高くないですか?( ゚Д゚)

それは人見知りの方なら、なおさらそうじゃないかと思います。

 

そういった婚活を何度も繰り返していたら・・・

そりゃ疲れますよね( ;∀;)

 

もう一度言いますが、一緒にいて楽しさや嬉しさを感じる相手を、人は好きになります。

ご自身も、相手の方も一緒です。

 

そのため、ご自身が楽しく出ていけそうな場所はどこかということを、まず考えてみましょう。

 

例えば、スポーツをするのが趣味の方は、みんなでスポーツをするスポーツ合コンなどに参加すると盛り上がるかもしれません。

アニメが好きだったら、アニメ好きの方が集まる婚活イベントに出かけると、話が盛り上がりやすいですよね。

 

それから場所や年齢層で選んでもいいかもしれません。

好きな土地や好きなお店という共通点で盛り上がれたり、年齢が近いと子供のころの話なんかでも盛り上がれるかもしれませんね。

 

そのために、どんな相手が理想か?ということも一緒に考える必要が出てくるでしょう。

どれくらいの年齢層で、どんな趣味を持っていて、どんな場所へデートに行きたいか。

そういったところから理想の相手を割り出すことが出来るでしょうし、そうすると自ずとどういった婚活に出ていったらいいのか、答えが出てくるはずですよ(*’ω’*)

 

ちなみに楽しい婚活パーティーを選んで出ていくことで、その場で好きになる相手が見つからなくても、また次の婚活に軽く出ていきやすくなります。

辛い婚活よりも楽しい婚活のほうが気持ちのハードルが低くなり、行動を軽く起こせるようになるんですよね。

 

 

最後に

 

いかがでしたか?

婚活でお悩みのみなさんに、参考になるものがあれば幸いです♪

 

そして、次回のパーティーのお知らせです(*^^*)

ハロウィン特別メニューのお料理を囲みながらのパーティーです。

ぜひいらしてくださいね♪

詳しくはこちら▽

【女性20代中心医療系限定vs男性ハイステイタス@ナースクル主催】 男性経営者・上場企業・公務員・年収700万円以上☆ナース専科コラボパーティー@恵比寿