結婚したいのに婚活疲れ!?楽しく出会いを作るための考え方3つ|看護師サークルの恋愛・結婚ブログ④

こんにちは、占い師の響子です☆

 

 

もう結婚相談所にも婚活パーティーにも疲れちゃって・・・

私、どうしたら良いですかね?

結婚に向いてないんでしょうか?

 

婚活パーティーで占いをしていると、そんなお話をよく伺います。

 

結婚をしたいから、婚活を頑張る→なかなか人を好きになれなかったり、気になる人が振り向いてくれなかったり・・・→だからもっと婚活を頑張る!

そんな婚活を頑張って疲れてしまうループにハマっている方が、意外といらっしゃるようです( ;∀;)

 

今回はそんなみなさんが、どうやって婚活で出会いをゲットしたら良いかを、考えていきたいと思います☆

 

 

1恋愛・結婚を前向きに考えられる状態をつくる!

本当に恋愛と結婚をしたいですか?

心からそう思ってますか?

 

これ、すっごく大事なことなんですよ。

 

みなさん頭では恋愛・結婚をしたいと思ってるはずなんですよ。

こうやって婚活に関するサイトで記事を読んでるわけですから。(笑)

 

ただ、心からそう思ってるかというと・・・?

そうではない場合もあります。

 

恋愛が怖い

結婚が怖い

 

人を好きになるのが怖い

人から好かれるのが怖い

 

恋愛が疲れる

結婚が疲れる

人間が疲れる

 

恋愛・結婚をすることによって傷つきたくない

恋愛・結婚で人生が明るくなるイメージが持てない

 

そんな恋愛や結婚を阻むような感情を持っている方も、実は多いんですよ。

 

頭では結婚がしたいと思っていても、心はそう思っていなかったら・・・

婚活に気乗りしなかったり、恋愛が億劫になってしまったりするはずです。

 

その根底には、過去の恋愛や人間関係で傷ついたり自信をなくしたこと、自分の両親が不仲で結婚に前向きな感情が持てなくなったこと、

そんな過去の恋愛・愛情・結婚に関する出来事から、そう思わされていることが多々あります。

 

今回の本筋はそこではないので、深く掘り起こしたりはしませんが(゚Д゚;)

心から「恋愛がしたい!」「結婚がしたい!」と思えたとき、もっと軽く前向きに婚活に打ち込むことができます。

 

 

では、恋愛や結婚に前向きになるにはどうしたら良いのか

 

この項目に当てはまる方は、恋愛(結婚)は辛いもの・頑張らなきゃいけないもの・傷つくもの・疲れるものという思い込みがあります。

それを壊す必要があるんです。

 

答えは簡単、「幸せで楽しい恋愛(結婚)をしている人たちに会う」です。

友達にいなければ、ネットで探してもいいんですよ。

そういう人たちの価値観や恋愛の仕方を聞いて、価値観をアップデートしましょう!

 

恋愛・結婚は楽しいもの・幸せなもの・人生を豊かにするもの。

実際に幸せな恋愛・結婚について見て聞いて、心でそれが納得できたら、心から恋愛しよう・結婚をするのが楽しみだと思えるはずです。

 

ハッピーエンドな恋愛小説や恋愛映画を見て、恋愛に対するモチベーションを高めても良いでしょう。

 

そうして頭も心も恋愛に前向きになれた時、もっと軽く婚活の場へ出ていこうと思えるはずですよ☆

 

2恋愛・結婚に前向きに行動できる状態をつくる!

ただひたすら頑張る婚活って疲れちゃうんですよね。

特に人見知りの方は、定期的に婚活パーティーや合コンに参加するというだけで、負担を感じてしまったりするかと思います。

 

そのため頑張り過ぎず楽しく参加できるよう、工夫をする必要があります。

例えば、同じ趣味の人が集まる婚活パーティーに参加してみたり、めいっぱいオシャレしてパーティーそのものを楽しんでみたり。

 

婚活の場そのものを楽しめるよう、出ていく場所や出ていき方を考えてみましょう。

 

それから看護師さんはお仕事が忙しい方も多いかと思います。

忙しい仕事の合間をぬって婚活というのも大変ですよね。

 

お仕事で疲れている状態で、婚活パーティーに参加して更に疲れて、またお仕事に行って・・・

という状態ではパーティーを楽しみにくいかと思いますし、楽しめないことによって婚活から足が遠のいてしまう可能性もあるかと思います。

 

そんなとても忙しい状態の方は、出来たらまず休息を取ったり、ご自身の心身を楽にさせてあげることから考える必要があるかもしれません。

 

とにかく、どうしたら楽に楽しく婚活に参加できるのかを考えて、工夫をしましょう。

楽に楽しく婚活できるというのは心が喜ぶことです。

 

それが出来ると、頭では「婚活しなきゃ」と思っているのに、心と体がついてこないということはなくなるはずですよ(*‘∀‘)

 

3脱大人の対応!脱デキる人!

大人の対応ってありますよね。

婚活パーティーの場で例えるならば、料理を取り分けたり、気を使って会話を盛り上げようとしたり。

 

これってそもそも相手を立てる行動で、優しさや思いやりの気持ちから来ている行動だと思うんです。

 

ただね、これ疲れるのよ。

ものすごく。

 

気を使う状態って疲れる。

しかもその状態って結構頭を使うし気を張っている状態だから、パーティー自体を楽しめなかったり、人を好きになりにくい状態でもあります。

(恋愛って頭じゃなくて心でするものだからね。頭が働きすぎちゃうと、自分の気持ちがわからなくなることがあるの。)

 

そして困ったことに、それはあなたの個性が伝わりにくい状態でもあるんです。

大人の対応は、常識やルールに則った対応だからです。

 

それはもちろんあなたを悪く見せる対応ではないです。

あなたが良い人だということは伝わります。

 

ただ、あなたの内面はちょっと伝わりにくいかも・・・( ;∀;)

 

 

もっと力を抜いて、本音に近い状態へ

 

実は本音に近い言葉を話したほうが、相手の心を掴みやすいし、あなたも楽でいられます。

しかも心からの言葉を話すことで、あなた自身の特徴や長所が伝わりやすくなります。

 

例えば婚活パーティーで会話をするとしたら大体は、

 

「お名前は?」

「どちらからいらしたんですか?」

「趣味はありますか?」

 

なんて、始めはさぐりさぐり質問をしていくかと思います。

共通点が見つかったら、会話が盛り上がるかもしれないですしね。

 

ただそこに本音が混ざると、もっと仲良くなるスピードが早くなったりします。

 

「こういうかしこまったパーティーに慣れてなくて、実は緊張してます」

「本当は人見知りで、ドキドキしながら来ました」

「一人で来て寂しいので仲良くしてください」

 

こういう人間味がある素直な言葉って、人を惹きつけるんですよ。

それに大抵は「大丈夫だよ」とか「私もそうだよ」って言ってもらえますよ。

日本人の9割は人見知りだそうですから。

実はみんな一緒です。(笑)

 

婚活の場で大人なデキる大人である必要はありません。

純粋に、あなたがあなたらしくそこにいて、その場を楽しんで、仲良くなれる人とだけ連絡先を交換したり二次会に行ったりすれば良いだけです。

 

もっと力を抜いて、婚活の場そのものを楽しんでいってくださいね☆

 

最後に

最後に婚活パーティーや合コン・飲み会などで、人を惹きつけやすくなる魔法の言葉をお教えします。

 

それは・・・

 

楽しい!

美味しい!

嬉しい!

です。

 

どうですか?

簡単でしょ(´▽`*)

 

一緒に会話している人が、

「今日は楽しいなー!」とか、

「このごはん美味しいー!」とか、

「褒めてもらえて嬉しい!」とか、

その場を楽しんでいるような言葉を使っていると、一緒にいて心地よく感じるものです。

 

初対面の相手だったら余計に安心するはずです。

「この人私と一緒にいる時間を楽しんでくれてるんだ」ってほっとしますよね。

 

そして、ここまでたくさん書いてきましたが、とにかく力を抜いて瞬間瞬間その場を楽しむことが大切です。

それによって、「楽しい」「嬉しい」なんていう言葉も出てきやすくなりますし、

相手も力を抜いてその場を楽しみやすくなり、人から好かれやすくもなるでしょう。

 

一石二鳥どころじゃなく、三鳥にも四鳥にもなっちゃいそうです。

ぜひ試してみてくださいね(*´▽`*)

 

次回のパーティーはこちら▽

【女性20代中心看護師限定vs男性20代30代資格(大手・外資・士業・経営者等)】 男性経営者・上場企業・公務員・年収700万円以上☆ナース専科コラボ完全個室の1vs1着席パーティー

じっくり・ゆっくりお話しできるパーティーです♪

遊びにきてくださいね(*‘ω‘ *)

 

20代中心看護師限定マッチング恋活▽